ママ、お勉強がしたいの !!

これは4歳と7歳になった娘達の学習記録です。

悲劇!! レゴのアイデアブックを捨ててしまった! そんな時の解決方法は?

以前にレゴに関する記事を書きました。

www.azumin-in-wonderland.fun

で、その際にPlusLのレシピが少し難しいので、4歳児に適した簡単なレシピはないものか? と悩みまして。

ちゃっかり記事内に
「簡単なレシピをご存知でしたら教えてください」
なんて書いていました。

でも。
その時、すぐに自分で気がついたのです。
レゴにはアイデアブックが付属されている
ということに。

しかし、購入して半月しか経ってしなかったのにもかかわらず
アイデアブック、まさかの紛失
どうやら、私が誤って捨ててしまったようなのです。 (悲)

懸命の捜索だったのにもかかわらず、汚宅から見つける事ができず…。(悲)
その時は潔くアイデアブックの事は諦めたのでした。

でも、やっぱり忘れられなかった。

実は私、しつこい女でして。
諦めたと言いつつも頭に残っていて、アイデアブックの事が忘れられませんでした。
(まるで別れた恋人のよう)

そこで、私は必死でネットを徘徊し、誰かが公開してくれていないか探したのでした。

すると。
ありました!!  (ヤッター)

Building Instructions - service LEGO.com

なんと。
↑ のサイトからアイデアブックがダウンロードできたのです。 

Good job !  本当にありがとうLEGO !! 

アイデアブックの探し方は簡単!
レゴの型番(?)を入力するところがあるので、それを入力するだけです。

私が紛失したのはレゴクラッシック 黄色のアイデアボックススペシャル 10698。
なので「10698」と入力すれば ↓ のようにページが開き、ダウンロードできます。

f:id:azumin-in-wonderland:20170913101444j:plain

か・・・神ですか???
めちゃめちゃ嬉しいです。 (感激)

でも、いいのかな? って思いました。
本屋でクリエイターさんのアイデアブック売ってますけど、それを買わなくても色々作れちゃうって事ですよね。
しかも、購入していない商品のレシピまで見れちゃいますよ?

でも、公式サイトだからいいのか。
それに、手の凝った物を作ろうと思うと特殊パーツが足りなくて作れませんものね。

LEGOってLEGOランドはお高いですけど、子供に優しい会社なのですね。
子供の玩具なのにちょっと高いよ (怒)
・・・なんて思っていましたが、見直しました。

そんなこんなで。
早速、モンテ棚に展示し次女を観察してみました。
最初に作ったのは「鶴」です。


4歳児の家庭学習 〜レゴクラシック 10698で鶴を作る〜

うんうん。
さすがアイデアブック。
PlusLより簡単な気がします。
これなら3歳くらいから作れる気がしますね。 

アイデアブックもPlusLと同様、レゴのセンスがない私には救世主です。 

他にもアイデアブックにはレシピが沢山載っていますから、ちょいちょい「お仕事」としてモンテ棚に置いておこうと思います。

 

無くし物を諦めなくて良かった。
おかげで沢山のレゴレシピをGet できました

アイデアブックのDLサイト、もしご存知ない方がいましたら活用してみてくださいね。

あずみん





 

view raw