ママ、お勉強がしたいの !!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

【4歳5ヶ月の遊び】 下向きに球根を植えてみた。 幼児が予想した実験の結末とは?

f:id:azumin-in-wonderland:20171229191725j:plain

前回の続きです。

4歳になった次女とクロッカスを育てているのですが、普通に植えるのではつまらないので、実験遊びをすることにしました。

球根を上向きに埋めたもの
横向きに埋めたもの
下向きに埋めたもの

これらがどのように成長するのかを予測し、観察することにしたのです。

4歳児は球根から何を学ぶのか?

クロッカスの観察実験は始まったばかりです。

スポンサーリンク  

 

実験遊び: クロッカスの芽を観察する

早いもので、クロッカスを植えてから4週間が過ぎました。
無事、芽が出てきて次女も大喜びしています。

球根を初めて見た時は「う◯こ」なんて言っていたのに。

ちょこんっと出てきた芽を見て
「球根から赤ちゃんが生まれたね」
とクロッカスの芽を撫でています。

球根の植え方によって育つ速度が違う ?

↓ の画像がクロッカスの芽です。

左がコントロールとして用意した、上向きに植えたクロッカス。
右が横向きに植えたクロッカスです。

{21119C13-3EC7-4C60-8AE9-9DBBB556AAA6}

まず上向きに植えたものが芽を出し、それに少し遅れて横向きに植えたものが生えてきました
今のところ、下向きに植えたものは生えてきていません。

掘り返していないので未確認ですが
上向きは全て発芽しているのに対し、横向きは1/3球が発芽。
下向きは一つも発芽していません。

何故でしょう?

同じプランターに同じくらいの深さで植えたのに。
球根の向きが発芽速度に影響したのでしょうか?
(知ってる方がいたら教えて欲しいです)

横向きに植えた球根からは横に芽が出てきた !

植えてから4週間が経過した今は上を向いていますが、横向きに植えた球根の芽は横向きに芽が生えてきました !

母は自分の知識から土から出てくる頃には芽が上向きになっているだろうと予測していたので、これまた意外でした。

「ね? 横に出てきたでしょ?
   だから下向きに植えたやつは
   芽じゃなくて根が出てくるんだよ」

次女はこんな予想をしていますが。
まさか、本当に…?

下向きクロッカスの芽は発芽するのか?
芽が出たとして、いつ上を向くのか?
興味深いです。

実験の結果予測を再び

せっかくなので、今回も予想を絵にしてもらいました

ということで。
今回も4歳児に絵を描いてもらいました。

問いかけ : まだ生えていない下向きクロッカスはどうなる?

{AE29A42F-6150-48B5-9106-502A052C8D85}

母の予想では発芽せずに終わる予感がしている、下向きに植えたクロッカス。

さて、次女はどんな絵を描くのだろう?
母は楽しみだったのに、描いてもらえませんでした。(悲)

先ほどは「芽ではなく、根が地上へ出てくる 」なんて言っていたのに!

「描けない〜」

グズりだした4歳児は花の絵を描き始めました。(汗)
どうも眠かったみたいです…。

さいごに

娘と発芽を喜ぶも、想定外なことだらけですが。

まだ発芽していない球根はこのまま枯れてしまうのか?
引き続き観察していこうと思います。

続きは↓です

www.azumin-in-wonderland.fun