ママ、お勉強がしたいの !!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

【4歳・7歳児の家庭学習】 学習環境づくり

我が家の教育担当は主人。
彼は教育熱心で、二人三脚で長女の家庭学習を進めてきました。

そんな彼が
最近になって次女に対しても家庭学習を始め、その際に学習環境を見直しました。

そこで今日は
学習のロケーションについて記録したいと思います。

スポンサーリンク  

リビングは子供達の学習室

{8BB39375-D2FF-4FE9-A87F-73E36564727E}

これは
アメブロではお馴染み、我が家の汚宅風景です。(笑)
はてなでは初登場ですので説明しておきますと。

主人が購入したのは ↑ のお品。
お手頃価格なのに天板の厚さが4cmもあります
足元の棚も丈夫で便利。
これで3万円しないなんて…素敵です!!

「こんな安物買って…ムキー
なんて注文履歴を見た時は内心穏やかではなかったのですが、現物を見たら私も気に入り満足しています。

結果、こんな間取りになりました

モンテ棚が撤去された代わりに巨大な机が設置され、我が家のリビングは ↓ のようになりました。 

f:id:azumin-in-wonderland:20171012221126j:image

以前はテレビがないだけでギリギリ普通のリビングだったのに。
今はその面影がありません。(笑)

環境整備の結果、子供達は?

{95722BBF-636F-4BAD-9D28-F98C350650BF}
(↑週末の朝活風景)

今のところ毎日勉強しています。 
平日は夜に30〜60分
休日はtotalで60〜120分くらい。

勉強以外にも
ピアノの練習や絶対音感トレーニング
筋トレなどもやってますので

この程度の学習量で十分だと主人が言っています。


主人と子供達の三人四脚は始まったばかり。

私はどうしようか悩んでいましたが
このブログにその活動を綴る事で彼らのサポートをしていこうと思います。