ママ、お勉強がしたいの !!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

小学1年生の日本地図47都道府県の覚え方

賢いお子さんですと3歳でマスターする都道府県の名前とその位置。
でも、うちの長女は小1になっても興味すらなくて。

それを知らなくても生活に困らないし
…ということで私は放置しておりました。

それが…
最近になって
いきなり日本国土の1/3を覚えた

そんな話を今日は綴ろうと思います。
(日本全国制覇しました…という話でなくてスミマセン)

スポンサーリンク  

都道府県1/3マスターへの道 1   使用アイテムはCD

長女へ都道府県に関する知識を授けるため
まず私が使ったのは七田の社会科ソングでした。

長女は明らかに聴覚優位。
七田のあの歌は彼女の心に響き、県名やうんちくを覚えるのは早かったのですが。
残念ながらちっとも理解が伴いませんでした。(泣) 

次に試したのが絵本。
単にブロ友さんがオススメしてくださった本を導入しただけです。

↓ がその絵本なのですが
日本地図暗記法の「あきやまメソッド」を絵本にしたものだそうです。

都道府県の形を動物などとして捉えるのが特徴で、シュールなイラストが多用されているところが私も気に入りました。

これね、絵本が良かったので
おふろポスターまで買ってしまったのですが 。

どうしてでしょう?
うちの娘達にはウケませんでした。(泣)
(せめて次女は…と思ったのに)