ママ、お勉強がしたいの !!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

英語が話せないのに英語育児を7年やってみた。その成果は? 

私は英語育児暦7年です。

でも。

始めた当初も今も
英語が話せません。
読むのにも辞書が必要なレベルです。

そんな私が英語育児を始めてみた結果、どうなったのか?
今日は赤っ恥をさらしてみようと思います。

f:id:azumin-in-wonderland:20170806200917j:plain

スポンサーリンク  

なぜ私は英語育児を始めたのか?

英語育児のブログを見ていると
英語を話せないと言っている人でも、英検2級レベルだったりしますよね?

それに比べて私は。

子供の頃に英検4級を受けただけ。
なんと、大学入試時でさえも偏差値35…(悲)
今でも激しく英語が嫌いなのです。

それにもかかわらず、私は挑戦してしまったわけです。

愛する我が子に
英語アレルギーを感染させないために。

子供を英語嫌いにさせないために、私がやってきたこと

英語が死ぬほど嫌いな私が長女にしてきた事は
英語耳作り

家では英語が聞こえ続けている状態を作りました。

  • 英語音源のかけ流し
  • 幼児向けの英語絵本の読み聞かせ
  • WKEなどのDVDを視聴させる
  • Youtubeでフォニックスを教える
  • 海外アプリで遊ばせる
  • 英語で語りかける (ほぼ単語だけ)

どんなに疲れても、これらだけは続けてきました。
(次女が生まれてからは挫折気味ですが…)

ワークの部類は全くやっていません。
インプットばかりでアウトプットが殆どない状態ですが、あまり気にせずにやってきました。

英語育児の結果、子供はどうなったのか?

7年間、英語に触れるのが当たり前の生活をしてきた長女ですが

やはり、バイリンガルにはなれませんでした。
英検Jr.SILVERで、GOLDはもう少し勉強した方がいいかな…レベルです。 

英語育児歴2年の次女なんて、発語はあるものの半分デタラメです。
発音は長女より良いのですが、センテンスをまる覚えしてる感じなのです…。

それでも彼女達は
アニメを英語で楽しんでいるし
スカイプで簡単な英会話を楽しめる
程度にはなりました。

今のところ
私の英語アレルギーに感染する可能性は無さそうなので、安心しています。

英語育児を続ける方法は ?

英語が話せないお母さんの場合、バイリンガルを目指すどころか英語育児を続ける事すら難しいと思います。

従って、まず目指すべきなのは
英語を楽しめたらそれだけでいい。
そのくらいの気持ちで毎日を過ごすことではないでしょうか。
(ヘタレですみません)

だから、子供に動画やゲームを与えるなら英語のもの…など、さりげなく日常に英語を散りばめられたら、それだけでもいいと思います。

家内の会話も9割日本語でも大丈夫です。

私の英語なんてルー語ですけど
英会話レッスンの時、子供達はちゃんとAll Englishですから。

英語を習得するのにアウトプットって大切ですけど、「英語で話さなきゃ !!」なんて意気込むと続けるのが難しくなります。
挫折するくらいなら、ルー語だっていいと私は思うのです。

こんな私ですから
今以上の語学レベルに子供達を引き上げる事が難しいだろうけど。
いつか子供達が自ら英語を学びたくなった時のために、英語を身近な存在にし続けたいと思います。